2014年3月10日月曜日

どの医療保険に入るのがお得?

医療保険男.png

※メディケア生命は1/22に「3大疾病保障特約」が付与できるようになりましたが、その際、保険料も改定されていたようです。この数値は旧保険料ですので、別途纏めなおします。

上のグラフは以下の条件で各年齢ごとの保険料月額を纏めたものです。

■条件
・入院日額5,000円
・終身払い
・男性
・先進医療あり(ライフネット生命のみ先進医療なし)
 
ただ、保険会社によって手術給付金額が異なりますし、入院なしの手術でも支払われる会社や、先進医療の支払われる総額も変わってきますので全くの同条件ではありません。

細かい条件を纏めたのが以下の図です。
医療保険男_.png

金額だけで見ると、どの年齢でもメディケア生命(Ⅰ型)と楽天生命がほぼ同じ金額となります。
ただ、条件で見ると、メディケア生命(Ⅰ型)は先進医療の総額も多く、更新もなく、一時金5万円も貰えることから、楽天生命に入るのならば、メディケア生命(Ⅰ型)に入った方がお得と言うことが分かります。

次に、年齢が若いと、上記2社に加えてオリックス生命も保険料がほぼ同じ事が分かります。
オリックス生命とメディケア生命(Ⅰ型)との違いですが・・・

メディケア生命のメリットは
・がんの際は支払日数が無制限
・先進医療で一時金が出る(レアなのであまり考えなくていいとは思いますが)

オリックス生命のメリットは
・入院手術給付金が10万円とメディケア生命より多い。
・7大生活習慣病で支払日数が120日まで延長。
(この特約は外すことが可能で、恐らく外すと安くなると思いますが、ネットでは外せませんので、どのくらい安くなるのかは代理店などに行く必要があります)

この差と保険料の差をどのように考えるかですが、オリックス生命はソルベンシーマージン比率が低いと言うこともあるので、私はメディケア生命に入っています。

次に、年齢が高い方ですが、メディケア生命、楽天生命に加え、アフラックがほぼ同じような保険料になることが分かります。
アフラックとメディケア生命(Ⅰ型)との違いですが・・・

メディケア生命のメリットは
・がんの際は支払日数が無制限。
・先進医療で一時金が出る。(レアなのであまり考えなくていいとは思いますが)
・先進医療特約が値上がりしない。

アフラックのメリットは
・入院手術金が20万円のケースもあり、メディケア生命より手厚い。
・入院日数が5日以内でも5日分の2.5万円が出る。

アフラックの保障内容はメディケア生命(Ⅱ型)に近く、Ⅱ型とアフラックの保険料を比較するとアフラックの方が安くなります。アフラックの内容の保障が欲しいと思う方はアフラックに入られるのも一つだと思います。
日帰り入院でも給付金が5日分出ると言うのが大きいですね。入院給付2.5万円+手術給付2.5万円の合計5万円出ることになると思います。
また、私の会社ではアフラックの保険が団体契約で少し割安になっているので、アフラックの団体保険があるのであれば、なおさら考慮してもよいのかもしれません。

結論ですが、男性であれば、メディケア生命、オリックス生命、アフラックあたりで検討されるのがよいように思います。
これを見るとライフネット生命が全然安くなく、逆に非常に高いと言うのが分かると思います。

なお、各保険料は以下の通りです。
医療保険男__.png



次に女性ですが、同様の条件で各年齢ごとの保険料月額を纏めてみました。
医療保険女.png

これを見ると、男性とは異なり、メディケア生命(Ⅰ型)が圧倒的に安いことが分かります。
手術給付を大目に貰いたい場合はアフラックかメディケア生命(Ⅱ型)で検討されるとよいのではないでしょうか。
男性に引き続き、ライフネット生命は非常に高いです。
入院特約ありだとこのグラフの幅には出てきませんから・・・

なお、各保険料は以下の通りです。
医療保険女_.png

なお、医療保険にいつ入るのがお得?と言う観点でメディケア生命とオリックス生命について纏めた記事もあるので、ご覧ください。

医療保険にいつ入るのがお得?-メディケア生命の場合-
医療保険にいつ入るのがお得?-オリックス生命の場合-

0 件のコメント:

コメントを投稿